妄想グルメのはてなブログ

YouTubeに動画を投稿している妄想グルメ(家族)です。

栗が丸ごとゴロンっと入った栗クッキー

今週のお題「秋の歌」栗の実なった 栗の実みっつなってころがった ひとつは何処へ行った見えないな 三年たったら骨が出た

f:id:mosogourmet:20211113115556j:plain

栗 丸ごと 栗クッキー

栗の形のクッキー作りました。

中には なんちゃってで作ったマロングラッセを1粒まるごと包みました。

秋だなぁ・・・ってかもう今年終わりそう!

 

*レシピ*(14栗)


なんちゃってマロングラッセ作ります
1.小鍋に天津甘栗  155g(16粒)、砂糖  50g、水 120gを入れ、火にかける。
2.沸騰したら弱火にし、25分程度煮る。
3.水分が少なくなったらブランデー 大さじ 1を加え、アルコールを飛ばし、火を止める。
4.粗熱が取れたら網などに取り出し、シロップを切っておく。

クッキー作ります
5.無塩バター 50gを柔らかくし、砂糖(今回、きび砂糖)40gを入れ、混ぜる。
6.栗ジャム(栗ペースト) 40gを入れ、混ぜる。
7.薄力粉 90g、ココアパウダー 10gをふるい入れ、ヘラでさっくり混ぜ、ひとまとまりにする。
8.14等分(1個あたり16g)にする。
9.(4)を(8)で包み、栗っぽい形に整える。上のトンガリをしっかり作ると栗らしい焼き上がりになります。
10.卵白を糊代わりにし(9)にアーモンドパウダーをまぶしつける。
11.170度に予熱したオーブンで15分焼く。
12.できあがり。食欲の秋。太ります。。。


www.youtube.com