妄想グルメのはてなブログ

YouTubeに動画を投稿している妄想グルメ(家族)です。

サツマイモ まるごと 大学いも

今週のお題「秋の歌」焼きいも〜石や〜きいも〜

f:id:mosogourmet:20211116201134j:plain

さつまいも まるごと 大学芋

このサツマイモまるごと大学芋、初めて挑戦した時にスライサーで指を大ケガしてしまった因縁があります。(治療のためにホッチキス針4本打ちました。)

それでスライサーは使わずに再チャレンジした結果、まるごと感はなくなりましたが、美味しくはなりましたっていうやっぱり因縁の動画です。

*レシピ*
1.サツマイモ(500gくらい)1本をよく洗う。皮ごと食べるので汚い部分は落としておく。
2.キッチンペーパーに包み、水で濡らす。
3.ラップで包む。
4.150wの電子レンジで10分、ひっくり返して10分、加熱する。(ゆっくり低温で加熱することで甘みが増します。)
5.皮面は1センチ、そのほかは5ミリ程度にスライスする。
6.180度の油で少し色づく程度に揚げる。しっかりと油を切る。
7.鍋に砂糖 16g、醤油 3g、水 15gを入れ、煮詰める。(控えめです。お好みにより増やしてください)
8.(6)にかける。
9.できました。うまい。でも飴感が足りませんでした。


www.youtube.com

 

mosogourmet.hatenablog.com