妄想グルメのはてなブログ

YouTubeに動画を投稿している妄想グルメ(家族)です。

映画「猫の恩返し」のおさかなクッキーで釣り遊び

12月1日は映画の日。ということでスタジオジブリの映画「猫の恩返し」に登場するおさかなクッキーみたいなクッキーで釣り遊びをする動画です。

f:id:mosogourmet:20210814142905j:plain

スタジオジブリ 映画 猫の恩返し おさかなクッキー 釣り 遊び レシピ

おうちで遊びながら、おやつも食べられちゃう、よくばりな釣りゲームです。

材料は100均で揃えることができるのでお財布にもやさしい。

お家でお祭り気分が味わえたら幸いです。

 

*レシピ*(お魚 70ぴき分)

1.室温に戻した 無塩バター 20gを混ぜる。

2.砂糖 35gを入れ混ぜる。

3.卵黄1個分も入れ混ぜる。

4.バニラエッセンスも入れ混ぜる。

5.薄力粉 90g、コーンスターチ 10g、アーモンドパウダー 20gを合わせてフルイ入れます。

6.ひとまとまりにし(まとまりにくい時は牛乳 5gを加える)ラップをし冷蔵庫で30分以上休ませる。

7.(6)を3ミリの厚さに伸ばし、お好みの型で抜く。(小さなお魚型は『クラシエ おえかきグミランド』の型、他の型も以前、100均で購入したものです。)

8.180度に予熱したオーブンで10分焼く。13分焼いたら焼きすぎました。

9.できました。 これ意外と楽しいです。竿とマグネット付きお魚は100円ショップ キャンドゥで買いました。

 


www.youtube.com

 

mosogourmet.hatenablog.com