妄想グルメのはてなブログ

YouTubeに動画を投稿している妄想グルメ(家族)です。

映画「レミーのおいしいレストラン」っぽい 5色のラタトゥイユ (ベーコンのバラ添え)

f:id:mosogourmet:20211205163610j:plain

レミーのおいしいレストラン ラタトゥイユ ベーコンのバラ

手が込んでるように見えるけど、このお料理の頑張るところは並べるところだけ。

大きささえ揃っていれば好きなものを並べて焼けばかわいく仕上がる、難しいところは省略のレミーのおいしいレストラン風 ラタトゥイユです。

でも色味的に黄色いズッキーニは外せないと思っています。

黄色いズッキーニが手に入ったら一緒にオーブンで焼けるベーコンのバラと作ってみてください。

 

*レシピ*(16センチの耐熱皿 1個分)

まず、添えるベーコンのバラを作ります
1.ベーコンは両端を1.5センチ程残し、真ん中を切り開く。
2.ベーコンの片端を真ん中に切り開いた部分に2回通して返す。
3.端からなんとなくクルクル巻き、巻き終わりを長めのパスタを刺して留める。
ベーコンの幅を1/2にしたもので作ると小ぶりのバラが作れます。

ラタトゥイユを作ります
4.なす 1本、緑・黄色のズッキーニ、人参 各 半分、フルーツトマト 5個を切る。人参は火の通りが悪いのでスライサーで極薄切りする。それ以外は3~4ミリ程度の薄切りにする。各 20枚強必要。
5.耐熱皿にお好みのトマトソース(今回は冷蔵庫に余っていた市販ピザソース 100g)を入れる。
6.(5)に(4)を並べる。
7.オリーブオイルを回しかけ、塩とドライバジル(ドライオレガノも合います)をふる。焦げの予防にオーブンシートをかける。
8.天板に(7)と(3)をのせ、170度に予熱したオーブンで30分焼く。残り10分でベーコンだけ取り出す。
9.お皿にラタトゥイユとベーコンを盛り付けていただきます。人参、ちょっと硬かった。作るときは極薄切りでお願いします。


www.youtube.com

 

mosogourmet.hatenablog.com