妄想グルメのはてなブログ

YouTubeに動画を投稿している妄想グルメ(家族)です。

業務スーパー 紙パックスイーツ パンナコッタ アレンジレシピ チョコレート クリスマスケーキ

f:id:mosogourmet:20211204140901j:plain

業務スーパー 紙パックスイーツ パンナコッタ アレンジレシピ チョコレート クリスマスケーキ

業スーの紙パックスイーツのパンナコッタを使ってつくる簡単クリスマスケーキです。

毎年やってみたいとは思ってもなかなかハードルが高くて手を出せないのが手作りクリスマスケーキ。

でもこれならやれると思えるハードルの低さでは。

ホントは業スーの同じ紙パックスイーツのチョコババロアでやってみたかったのですが、探したけどマジで最近売ってない(泣)

ということでしかたなくパンナコッタでやってみました。

濃厚で簡単、ちょっとデコレーションを工夫してクリスマスケーキのできあがり。

 

*レシピ*(15cmの丸型 1個分 できあがりの高さ4cm)

1.業務スーパーの紙パックスイーツ パンナコッタ 1パックを耐熱容器に取り出す。

2.ラップをし、600wの電子レンジで4分10秒加熱しパンナコッタを溶かす。

3.板ゼラチン 10枚(15g)を水につける。

4.ココアパウダー 50gと砂糖 50gを混ぜる。ココアパウダーはパンナコッタの重さの5%量で砂糖はココアパウダーと同量加えます。

5.(4)に(2)を少しづつ加え、溶きのばす。

6.(3)を絞り(2)に入れ溶かす。この時(2)の温度が60℃以下だと溶けにくいので、様子を見て電子レンジで追加加熱してください。

7.(5)を(6)に入れ混ぜる。

8.こす。

9.型に流し込み、冷蔵庫で冷やす。

10.熱湯に10秒程度入れ温め、お皿にひっくり返し取り出す。冷やしておく。

 

デコレーション用の飾りを作ります。

11.チョコレートを溶かし、絞り袋に入れる。今回70g使って作りましたが全部使いませんでした。同じようなデコレーションならば30g程度で足りるかと思います。

12.市販のお菓子『小枝』にツリーのように絞り出す。残ったチョコレートで大中小の丸を絞る。冷蔵庫で冷やす。

13.(10)に(11)を使ってデコレーションする。ココアパウダーはキャンドゥで買った、溶けにくいココアパウダーを使っています。最後にダイソーで買ったクリスマスピックをさしたら、でけた!


www.youtube.com

YouTubeのコメントに「サムネがあたまのわるいひとみたい」

たしかに。

f:id:mosogourmet:20211211204237j:plain

あたまのわるいひと 手書き

mosogourmet.hatenablog.com