妄想グルメのはてなブログ

YouTubeに動画を投稿している妄想グルメ(家族)です。

「餅」siroca シロカ 全自動 ホームベーカリー 餅つき機 SB-111

今週のお題「現時点での今年の漢字」それは「餅」

f:id:mosogourmet:20220116180021j:plain

siroca シロカ 全自動 ホームベーカリー 餅つき機 SB-111 で初めてついた餅

去年の漢字は娘の推し活で「推」でしたが、わたしたち両親は「餡」

「餡」からの「餅」

そうです、お正月にあんこで切り餅を食べた結果、ついに餅つき機を買ってしまったのです。

 

mosogourmet.hatenablog.com

 

餅つき機を買う決断をしたのに一役かったのが、チャンカワイ

日テレの「それって実際どうなの課」という番組で、チャンカワイが餅を毎日何キロも食べまくるのですが、太らない。

もはや餅ダイエットな結果を見たのです。

 

なんでも餅は消化吸収が遅いので、血糖値は上がりやすいけどインスリンが血糖の代謝に間に合うからということ。

 

「餅は太る。」

そう思っていた私たちは雑煮だって控えめにしてきたこの何十年。

だったらもういいじゃん!

You、餅つき機買っちゃいなよ!

ということで餅つき機購入とあいなったわけです。

 

おかげで楽しく餅三昧。

まだ一ヶ月もたっていないのでわかりませんが体重は増えていません。

だから現時点での今年の漢字は「餅」です。

 

ちなみに購入した餅つき機はsiroca シロカ 全自動 ホームベーカリー 餅つき機 SB-111というお安めの機種ですが、いまのところ問題なく餅がつけています。

パンやピザ、うどん、そば、パスタもできると書いてありますが、我が家ではあくまで餅つき機です。

 

無印良品の「ポリプロピレン ファイルボックス スタンダード用 キャスターもつけられるフタ 25cm用」にのせています。

f:id:mosogourmet:20220118152744j:plain

siroca シロカ 全自動 ホームベーカリー 餅つき機 SB-111 外観

f:id:mosogourmet:20220118153034j:plain

siroca シロカ 全自動 ホームベーカリー 餅つき機 SB-111 内釜