妄想グルメのはてなブログ

YouTubeに動画を投稿している妄想グルメ(家族)です。

アスレチックランドゲーム

今週のお題「自分に贈りたいもの」何があるかなと、なんとなく考えていたらけっこういっぱいあることに気がつく。

このアスレチックランドゲームなんてまさにそれだ。

小学生の頃、つまり1970年代にゲームセンターと同じくらい大好きだったものがフィールドアスレチック。
あの冒険する感じがたまらなく好きだった。

たいてい自然の中にあって、丸太やネットを使って作られた遊具を、登ったり渡ったりくぐったりする。
必ずあったのがターザンロープ。

子育てのときにこれが普通の公園にあるのを知った時は興奮した。
つい子どもよりも先にやってしまったものだ。

そんなフィールドアスレチックだが、そうそう出かけられる場所ではなかった。

でも時代はレクリエーション時代(オリエンテーリングとか流行ってた)、フィールドアスレチックファンはたくさんいたようで、そこに登場したのがトミー(現在のタカラトミー)のアスレチックランドゲームだ。

鉄のボールが自分のかわりに橋を渡ったり、丸太を飛んだりしてゴールに向かってくれる。
しかも時間制限がある。パーフェクションのような。タイムショックのような。

面白そうだったが、これを買ってくれと親に言う勇気はなかった。

それがなんと復活して発売される。
夢みたいだ。

触ることのできる物質。
感触のあるおもちゃ。
なんとなく映像疲れを感じる昨今、こういうフィジカルなタッチが求められている気がする。

自分に贈ってあげたい。


www.youtube.com

 

mosogourmet.hatenablog.com