妄想グルメのはてなブログ

YouTubeに動画を投稿している妄想グルメ(家族)です。

森永ミルクキャラメルでフロランタンラスク

f:id:mosogourmet:20220412192843j:plain

森永ミルクキャラメル フロランタン ラスク レシピ

バゲットで作るラスクを大好きなフロランタン風で楽しむレシピです。

今回、キャラメルコーティングを市販のキャラメルで作ってみました。

というわけで、生クリームがなくても作れちゃいました。

チョコレートのデコのやり方は簡単ですごく良いので必見です。

ザクザク食感がたまらないラスク、おいしいです。

*レシピ*(13個分)

1.バゲットを5mm位の厚さを目標に切る。

2.160℃に予熱したオーブンで15分空焼きする。

3.鍋に森永ミルクキャラメル 1箱(58.8g)と牛乳 45gを入れ火にかける。弱火でキャラメルを煮溶かす。

4.無塩バター 50g、砂糖 50gを入れ煮る。

5.スライスアーモンド 50gを入れ混ぜ、火から下ろす。

6.(1)に(5)をのせる。

7.170℃に予熱したオーブンで20分焼く。

8.オーブン取り出したら、天板のまま冷ます。

9.小袋チョコレートを袋のまま湯煎で溶かし、口を小さく切り落とし(8)にデコする。4gの小袋を3個使いました。ピスタチオを細かく砕いたものや、すり下ろしたものを散らすとグリーンがキレイです。

10.できました。しっかり焼いてあるので湿気に強そうです。


www.youtube.com