妄想グルメのはてなブログ

YouTubeに動画を投稿している妄想グルメ(家族)です。

チーズ アクセサリー イヤリング ネックレス

f:id:mosogourmet:20211123154856j:plain

レジン 穴あきチーズ アクセサリー イヤリング ネックレス

レジンで作った穴あきチーズのイヤリングとネックレスです。
材料は100均グッズ多めで頑張ってみました。
間違って食べないようにご注意ください。

 

*レシピ*
1.オーブンシートにUVレジン・ハード(レジコ)を適量 垂らす。
2.カッターでパステル(ダイソー)の面を水平に削ぎ落とし、できるだけ気泡ができないように爪楊枝で混ぜ、着色する。
3.シリコン型(ダイソー)に流し入れる。薄めに流し入れること。今回、厚すぎたのでこのあとの作業が大変でした。
4.UVライトを5分ほど照射し硬化する。半透明より不透明のシリコン型のほうが硬化に5分以上の時間がかかりました。取り出してから底面を上にして照射し硬化させるか、型ごとひっくり返しにして硬化させることをおすすめします。
5.型から取り出す。
6.ハンドドリル(キャンドゥ)やピンバイスで穴を空ける。
今回、いろんなサイズのピンバイスを安く使いたかったので、ダイソーの鉄工用ドリル刃 5本セット Type 1を使ってみました。電動ドリルに付けて使う刃なので軍手を着用し手動で回して穴を空けました。全部貫通しない深さの違う穴も空けるとチーズらしさが出ます。
7.1500番のヤスリを表面にかける。艶が落ちマットな仕上がりになり、チーズらしい質感になる。
8.チェーンネックレス 46センチと樹脂イヤリングフープ 13ミリ カン付(ユザワヤ)を使って仕上げる。丸カンは5ミリと4ミリを使っています。
9.できあがり。


www.youtube.com

mosogourmet.hatenablog.com