妄想グルメのはてなブログ

YouTubeに動画を投稿している妄想グルメ(家族)です。

作り置きメニュー 豆乳でできる海老トマトクリームパスタ

f:id:mosogourmet:20220116133457j:plain

豆乳 海老 トマト クリーム パスタ 作り置き

このご時世、外食がなかなかできないので、外で食べていたものが恋しくて、家で作れないかと挑戦。なかなかイケるじゃん!と定番化した我が家のパスタメニューです。

パスタだけでなく、パンのおとものスープとして食べてもおいしいです。
お昼メニューに作り置きも。

*レシピ*(パスタ 5皿分)
1.玉ねぎ 100g、ニンニク 2かけをみじん切りにする。
2.オリーブオイル 大さじ 2、塩コショウ 少々を入れ、マリネ液を作っておく。
3.お好みのエビの皮を剥き、背を開き背ワタをとる。
1人分3、4尾になるように準備する。今回は殻つきのバナメイエビ  20尾 220gで作ります。
4.(2)に(3)を入れ混ぜる。
5.冷蔵庫で1時間以上マリネする。一晩つけても大丈夫。

6.鍋にオリーブオイルを入れ(5)のエビだけを色良く焼き、取り出す。
7.同じ鍋にマリネ液を入れ玉ねぎがしんなりするまで炒める。
8.シメジ 90g(100gの株の下を切り落としたら正味90gになります)も入れ炒める。
9.トマト缶 400gを入れる。
10.豆乳 200mlを入れる。生クリームでも作れる。その場合は100ml入れてください。
11.コンソメキューブ 2個、醤油 大さじ1/2を入れる。
12.(6)のエビを戻入れ、塩コショウで味を整える。我が家はここで5等分にパックして保存します。冷凍保存もOK。

13.たっぷりのお湯に塩を加え、お好みのパスタ 100gを表示時間通りに茹でる。
14.お湯を切り、パスタを水にさらす。この方がベタつかず私は気に入っていますが、さらさなくても大丈夫です。
15.(12)のソースを温め(14)を入れあえる。オリーブオイルを入れてもいい。
16.でけた。お好みで乾燥バジルをふる。


www.youtube.com