妄想グルメのはてなブログ

YouTubeに動画を投稿している妄想グルメ(家族)です。

フライパンひとつで大学芋

今週のお題「秋の歌」は石焼きいもの歌

f:id:mosogourmet:20211112234856j:plain

フライパンひとつで バターしみしみ 揚げない 洋風 大学芋

娘が小学生の時にお友達のお家でおやつに出てきた大学芋。
あまりのおいしさに娘みずからレシピを教えくださいとお願いして、メモして持ち帰ったレシピです。(動画の中に当時のメモあり。)
それ以来、パナソニック ビストロのグリル機能で作ったり、冷凍サツマイモで作ったりと、いろいろなやり方を経て作り続けている洋風大学芋。
しみしみしたバターが効いていて食べ出したら止まらないおいしさです。
芋好きの娘がイチオシのサツマイモメニューです。

*レシピ*
1.大きめのサツマイモ(450〜500g)1本を小さ目や長めの乱切りにし、10分ほど水に入れアク抜きをする。
2.フライパンにサラダ油 大さじ3を入れる。
3.(1)の水を切り、水気を拭き取りながら(2)に入れる。
4.蓋をし、火を付ける。ピチピチと音が鳴り出したら中火で10分ほど時々、上下を返しながら加熱する。我が家ではコンロに付いている160度の温度センサーをオンにして、7分弱加熱しました。
5.サツマイモに串がスッと通るようになったら、有塩バター 20g、砂糖 45g、醤油 15gを入れ煮詰め、からめる。
6.できあがり。熱々がおいしいです。


www.youtube.com