妄想グルメのはてなブログ

YouTubeに動画を投稿している妄想グルメ(家族)です。

チョコレートで作ったどんぐりをのせた サツマイモのミルフィーユ ケーキの作り方

今週のお題「秋の歌」どんぐりころころどんぶりこ おいけにはまってさあたいへん

f:id:mosogourmet:20211115130318j:plain

チョコレートでどんぐり さつまいもでミルフィーユ ケーキ レシピ

秋です。サツマイモを使ってケーキを焼きました。

ケーキ生地は混ぜるだけの簡単レシピ。

後はサツマイモが層になるように重ねていくだけなのでとってもシンプルなレシピです。サツマイモはランダムに重ねても萌え断です。サツマイモの大きさや食べるシチュエーションに応じていろいろやってみてください。

そしてドングリのデコをのせてみました。秋なので。

 

*レシピ*(直径 14.5センチの丸型 1個分)
1.アーモンドチョコレート、溶かしたチョコレート、玄米フレーク、プリッツを使ってドングリのデコを作っておく。

2.白あん 225g、卵黄 3個、砂糖 30g、溶かし無塩バター 30g、生クリーム 75gを混ぜる。
3.薄力粉 30gをフルイ入れ、さっくりと混ぜる。
4.オーブンシートを敷き込んだ型に(3)と薄切りにしたサツマイモを交互に入れる。
5.200℃に予熱したオーブンで45分(残り15分でホイルをかけました)焼く。
6.サツマイモを重ねた部分に串がスッと通れば焼き上がりです。
7.デコをする。お好みで。
8.でけた。サツマイモを重ねた部分で切り分ける。秋も深まってまいりました。


www.youtube.com

 

mosogourmet.hatenablog.com

 

mosogourmet.hatenablog.com