妄想グルメのはてなブログ

YouTubeに動画を投稿している妄想グルメ(家族)です。

そのまんまりんごケーキ

f:id:mosogourmet:20211218171106j:plain

りんご そのまま リンゴケーキ

こずっぱくて、お菓子にするとめちゃおいしい紅玉をたくさん使った素朴なケーキを焼きました。
かためのケーキ部分とぽってり柔らかくなった紅玉がぴったり。
シンプルで赤くて美しいケーキです。

*レシピ*(16cm 丸型 1個分)
1.紅玉 3個(およそ550g)の芯を抜く。そして型崩れ防止のために芯を戻す。
2.耐熱皿に紅玉をのせ、ラップをする。
3.600wの電子レンジで6分加熱する。まだ固い紅玉が1個あったので、別に2分追加加熱しました。
4.鍋に(3)を汁ごと移し、砂糖 35g、レモン汁 5gを入れ、弱火で加熱する。
5.水分がなくなったら紅玉を取り出す。煮崩れた紅玉はジャムとして楽しんでください。
6.ボウルに卵 1個を溶きほぐし、砂糖 30gを入れ混ぜる。
7.(6)から大さじ1弱ほど取り分けておく。
8.植物油 15g、溶かし無塩バター 30g、豆乳(牛乳)15gを入れしっかり混ぜる。
9.薄力粉 75g、アーモンドパウダー 25g、ベーキングパウダー 2gをフルイ入れ、ツヤが出るまで混ぜる。
10.オーブンシートを敷いた型に(5)の紅玉を並べる。
11.(9)を入れ、表面をならす。
12.紅玉に(7)を塗る。ツヤ出しのためですが、しなくても大丈夫です。
13.180℃に予熱したオーブンで35分焼く。途中、残り17分(18分経過した時点で)ホイルをかけました。
14.焼き上がったら、型に入れたままで粗熱を取る。
15.型から出す。粉砂糖を振って、ちょっとおめかしする。
16.できあがり。切り分ける。断面がビューティフル。


www.youtube.com

 

mosogourmet.hatenablog.com

 

mosogourmet.hatenablog.com

 

mosogourmet.hatenablog.com