妄想グルメのはてなブログ

YouTubeに動画を投稿している妄想グルメ(家族)です。

ホットチョコレート玉(チョコレート爆弾)

f:id:mosogourmet:20211224213805j:plain

チョコレート爆弾 カプセルチョコレート ホットチョコレート ティーバッグ くす玉

温かいミルクを注ぐとホットチョコレートが楽しめるチョコレートカプセルの作り方です。

この季節の小さなギフトにも。

*レシピ*(直径5センチのカプセル 3個分)

1.チョコレート 140gを溶かす。

今回、電子レンジでのテンパリングに挑戦しました。

簡単に手順を書いておきます。

耐熱容器にチョコレート70gを入れ、ラップをする。

電子レンジ 600wで50秒加熱。 前後を入れ替えて、再び50秒加熱。

取り出し、気泡を作らないようにゆっくり混ぜ、チョコレートを完全に溶かす(完全に溶けない場合は10秒ずつ様子を見ながら加熱する。)。

氷水で冷やしながら1分混ぜる。

再びラップをして、40秒加熱。

このやり方で我が家の電子レンジでテンパリングに成功しました。1度焦がしてしまいましたが。。。

2.型にチョコレートを流し込み、余分なチョコレートを取り除き、冷やす。 2、3回繰り返す。少し厚めにするとチョコレートを取り出すとき割れにくく安心です。

3.固まったら、チョコレートを型から取り出す。

4.熱した平らなフライパンなどにチョコレートを押し付け、接着面を平らに整える。

5.ココアパウダーとマシュマロを入れる。今回、森永のミルクココア 10gとダイソーで買ったミニミニマシュマロを3g入れました。

6.熱した平らなフライパンなどにチョコレートを押し付け、(5)と接着しフタをする。 間にタコ糸を挟んでもおもしろい。

7.お好みのデコをする。

8.できた。 50℃ほどに温めたミルクを注いで楽しむ。まじで美味しい。そして楽しい。


www.youtube.com

 

mosogourmet.hatenablog.com